FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターでの救難要請等の仕方

ツイッターアカウントはみなさんお持ちでしょうか。
ハッシュタグというものはご存知ですか。


Twitterの公式機能として、投稿の際に
「#と英字列」を入力したタグをつけると発言のグループ化が可能になります。

例えば「#abcd」で検索すると「#abcd」というハッシュタグをつけた投稿のグループが一覧できます。
•ハッシュタグの前後には投稿文と区別するために、半角空白が必要です。
ハッシュタグを2つ以上使う場合も、タグ同士の間に半角空白が必要です。



現在、ツイッターで震災被害状況を多くの人に知らせるため、一番効率のいいものはハッシュタグをつけて発言することです。
震災状況の連絡は、リツイートよりもハッシュタグをつけることを優先してください。


公式で使われているハッシュタグは以下のとおりです。


#save_miyagi (宮城県の情報)
 
#311care (医療系被災者支援情報) 
#anpi (安否確認用)
#hinan (避難所や避難警告情報)
#j_j_helpme (救助要請)

#jishin #jisin (地震)
#earthquake #eqjp (地震)
#tsunami (津波)



(使用例)

・○○市の△病院で、□□という薬がたりません!移動が必要な患者さんもいます! #save_miyagi #311care #j_j_helpme #jisin

・○○市の○○施設に取り残されています。総勢△人。 1人が軽症のけが。 #save_miyagi #j_j_helpme #anpi #311care #j_j_helpme #jisin



ハッシュタグの情報が見たい場合は、ツイッターの検索機能でハッシュタグをつけてつぶやくのと同じ要領で検索してください。
(検索例)
宮城県内で津波に呑まれた範囲に住んでいる人の、安否確認をしたい場合
(検索文字入力欄)→〔#save_miyagi #anpi #tsunami #hinan〕







また、現在ツイッター、mixi内で
雨に放射能が含まれるのではないか
女性を狙った強姦が起こっている

などの情報が流れています。


これらの、「真偽がわからない情報」はチェーンメールでまわしたり、つぶやく前に他人に回していいものかどうか、一度落ち着いて考えてください。
できることなら、警察署、地元報道機関、区役所などに情報の確認をとってください。


真偽のわからない情報はみんなの不安感をあおり、精神的ストレスになります。
公的機関に確認のとれるものは確認をとり、そのうえで情報を伝達するのであれば、「きちんとした情報」を発信していただくよう、お願いします。




震災で不安な気持ちは良く知っています。
「用心するに越したことはない」という善意で、多くのチェーンメールがでまわっているのもしっています。
皆が善意でいるからこそ、一度、情報の確かさをよくかんがえてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。